Mana Likes Coffee Break

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉「随所に主となれば 立処皆真なり」 

<<   作成日時 : 2017/09/11 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



随処作主 立処皆真


ずいしょにしゅとなれば
りっしょみなしんなり



・・



しばらく忘れかけていて

最近気になった言葉。



禅宗の臨済禅師という方の言葉。




意味はだいたい、




随処(ずいしょ)
どこでも自分が主となれば



立処(りっしょ)
そこが自分を生かす場所となる



という事だそうです。





いつ、どこにいても

自分の意思、気持ちをしっかり持っていれば


そこが自分の居場所になる、


という事でしょうか。






周りの状況や環境に振りまわされて

いい加減な態度や、

適当な事をしていると


後で後悔する事が多いもの。





あと、「居場所」




この「自分の居場所」という事は

若い頃は自分はあまり意識できて

いませんでした。





年を経るに従い、この「居場所」

の大事さに気が付いている


今日、このごろです。





自分の居場所は自分で作る。


そんな意味にも取れます。




・・



情報や、いろんな事が周りに

あふれかえっている時代




それらに振り回されていないかな。




自分の今ここ、立っている所を

真(しん)にできているかな。




何が大事で、何がどうでもよくて





・・・




随所に主となれば立処皆真なり



改めて、いろんな事を思った言葉でした。



・・















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉「随所に主となれば 立処皆真なり」  Mana Likes Coffee Break/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる