Mana Likes Coffee Break

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉「和顏愛語」

<<   作成日時 : 2017/08/08 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

和顔愛語(わが(げ)んあいご)


・・


元は、仏教の


「大無量寿経(だいむりょうじゅきょう)」



という書の中の言葉だそうです。




和顔・・
 おだやかな表情、なごやかな表情


愛語・・
 やさしい言葉、思いやりのある言葉




たった四文字の言葉ですが


実行はなぜか、難しい言葉のひとつ




これが日々実行できたら、

あらそいや、ケンカなんかは無くなりそうですね。




・・・



この言葉、後ろもあって



「和顔愛語、先意承問(せんいしょうもん)」





「先意承問」



これは


相手の気持ちを先に察して、

その気持ちを思いやって

自分が満たしてあげるという意味だそうです。




古きよき日本人の

良い所を表したような言葉です。



・・


和顔愛語



反対を考えると




コワイ顏をして、厳しい批判的な

事ばかり言ってるような事でしょうか。




それだと、モメ事や問題ばかりな

感じがしますね。




赤ちゃんなんかは、

コワイ顏をした赤ちゃんなんか


あまり見た事が無い




成長するに従って、いろんな経験から

コワイ表情な人になるのだろうか。


ずっと温和な顏の人もいる。





「北風と太陽」ではないけれど



寒い北風に吹かれてばかりだと

人は顏をしかめ、無口になって

心を閉ざしてしまう。




・・



そんな時こそ

「和顔愛語」で


接してくれる人がいたら


そんな人が「太陽」なんでしょうね。



・・



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉「和顏愛語」 Mana Likes Coffee Break/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる