Mana Likes Coffee Break

アクセスカウンタ

zoom RSS 「酢」って何だっけ? 

<<   作成日時 : 2017/07/28 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「酢」


アルコールでも、みりんでなさそうだし


発酵食品なのか?



急に気になりました。





お酢のビンの裏を見たら


原材料


「米」


としか書いてなかった。




一体、「酢」とは何者?



・・


調べると・・・



お酢の主成分は「酢酸(さくさん)」

一般にお酢は、

糖質を含む食材を原料として




それをアルコール発酵させ

酢酸発酵させた液体調味料を


指すんだそうです。




なかなか難しいですね。また




お酢の種類は原料別にたくさんあり


穀物酢、米酢、米黒酢、りんご酢など


その数は数百種に及ぶと言われる。



(mizkan様HPより)





・・


アルコール発酵させ、酢酸発酵させる



ここがお酒との違いで、



お酒より、さらにひと手間がかかる感じ

なのでしょうか。





「酢酸(さくさん)発酵」



なんて言葉、めったに聞きませんが


そういう工程があるんでしょうね。





中国から、お酒とともに

日本に技術がやってきたそうです。




・・



あと「黒酢」はなぜ黒いのか?

こっちも調べたら



材料や作られる過程によるようです。




長い時間、発酵・熟成させる事で

あの黒っぽい色になるんだそうです。



黒酢には、時間が必要なんですね。。。




・・・



酢酸(さくさん)= CH3COOH



昔、どこかでみたような




「お酢」



勉強になりました。



・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「酢」って何だっけ?  Mana Likes Coffee Break/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる