Mana Likes Coffee Break

アクセスカウンタ

zoom RSS 「倒産相次ぐ豆腐業界」 〜気になったニュース

<<   作成日時 : 2017/05/20 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

倒産相次ぐ豆腐業界
「適正価格は一丁200円以上」


〜YAHOOニュース等から



・・



いつもサイフにやさしい豆腐。

そんな豆腐業界で倒産が

相次ぐというニュース。




なんか気になりました。




1960年には約5万件もあった豆腐事業所さんが

2015年には約7500件くらいまで減って

しまったんだそうです。




約8割もの事業者さんが止めて

しまったんですね。




理由は、


・材料の大豆の値段が高くなっている

・輸送費の高騰、人出の確保、

・スーパでの小売りの値段を下げにくく
 利益幅が出ない



などなど、いろいろあるみたいです。




・・


お豆腐屋さんといえば、


小さい頃は、だいたい近所に1軒くらいあって


「はじめてのおつかい」



としては、最適な場所だった

気がします。



実際


自分も良く買いに行かされました




ボールみたいな入れ物を持参して

その中へ入れてもらう。




当時、一丁50円くいらだった

記憶があります。


お豆腐が一杯入った水槽みたいな所から




豆腐屋のおばちゃんが、

掬って入れ物に入れてくれた。



お金を渡す時なんかに

少し会話したり。





いい思い出です。



・・・



今でも豆腐は好きなので

なんかこういうニュースを聞いて


少しさみしいような気持に



大きな競争力のある

業者さんしか残っていけないのかも

しれません。





体にもよさそうで

いろんな料理に活用できる



「豆腐」




今では外国でも人気があるみたい。



白くて、味に主張はないけれど

無くなったら困るもの。




これからも

豆腐を食べて

陰ながら応援したいと思います。

   



・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「倒産相次ぐ豆腐業界」 〜気になったニュース Mana Likes Coffee Break/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる