Mana Likes Coffee Break

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらももいちご 徳島県の苺 

<<   作成日時 : 2017/03/21 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さくらももイチゴ


・・・・



徳島県産のブランド苺なんだそうです。


初めて名前を知り



これもまた幸運にも少し食べれる

機会がありました




希少価値のあるイチゴみたいです。



・・・・



見た目もなかなか大きい感じ。



味は甘味はもちろんですが、

酸味もしっかり残っていました。




食感が通常のイチゴと

少し違うような気がしました。




なめらかというか、なんというか。

うまく言葉になりませんが




・・・


今回初めて知った


「さくらももイチゴ」




徳島県は、もともとはミカンの栽培が盛ん

だったそうですが、重労働だったりして



ミカンから転作する品目としてイチゴに着目していた

んだそうです。





ただ、当時が本州と橋で結ばれておらず


県外に出荷するには、船で運ぶ必要があり




本州の産地と比べると、輸送コストや新鮮さという面で

不利だったんだそうです。




そこで、本州では栽培していないような特色のある

イチゴを作ることにしたとか。




一粒のイチゴにも

いろんなストーリーや

関係者の方の努力があるのですね。




・・・・・・



漢字で書くと


「苺」


「母」という字が入っているのは

どんどん子株を生み出す事を

表しているそうです。




真っ赤なイチゴは今も昔も

スイーツの定番。



イチゴ狩りも行きたいな。






桜、桃、苺という

春のオールスターみたいな名前を持つ、



「さくらももイチゴ」でした。



機会があれば、また食べたいイチゴ


・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらももいちご 徳島県の苺  Mana Likes Coffee Break/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる